いやー、結構な量になりましたね。予想はしていましたが、10回に分けることになるとは思っていませんでした。西野ブログでこの量ですからブログの更新が1番多いメンバーは凄い量でしょうね。





     
 それにしてもどうなんでしょうかね。見易さ的には。もっと回数を少なくしてボリュームを厚くしてもよいのですが、そうすると数字だらけのブログが長く続く(今回も十分数字だらけなのですが…)。もっと回数を増やすとあまりにも期間が短すぎて、推移がわかりにくい。難しいですね。次回は、どうしようか考え中です。
 あと数人(もしかしたら増えるかも)調べてみようかなと思っていますが、よりよいものができるように頑張ります。

 ちなみに、何故、西野七瀬のブログを調べたのかというと理由は単純。コメント数が一番多いと思ったからです。
どのような推移でコメント数が増えていったのか調べてみたいと思ったからです。
 全メンバーのコメント数を見比べたわけではないので確実かどうかはわかりませんが、おそらく一番でしょ。


 
 ここからは今回まとめてみて気付いたことを書きます。

 後編でも詳しく書きますが、ブログ全体的には順調にコメント数が伸びてきています。ここでは、急激にコメント数が増えたブログを探ってみたいと思います。

2011年
 11/13  タイトル「にゃにゃせ☆☆1」 
       コメント数177
        言わずと知れた初ブログ。 

 11/22  タイトル「西野、6メートル80」 
       コメント数174
        このブログ以後、コメント数が二ケタのなるのは1度しか
        ない。ちなみに、その1度は12月12日でその日は2回
        更新している。

 12/1   タイトル「いっちみひとつひっちみななつ
       コメント数160
        イベントに関する内容。イベント名が記されていませんが
        おそらく「乃木坂46コンベンション2011」のことでしょうね。

   ※コメント数は2014年12月7日に確認した時の数値です。

 それにしても今では、コメント数2000を下回ることもありませんが、当時は150オーバーでも突出していたのですね。ブログに歴史あり。


    参照  西野七瀬ブログブログコメント数の推移 2011年 


 まだまだ続くのですが前篇はここまで。
 後編をお楽しみに。「楽しみにしてねぇーよ」とか言わないでね。